冬の安曇野白馬旅行 -3-

2月3~4日 冬の安曇野白馬旅行の二日目です。

(旅行記 1日目 -1- -2-

 

宿を後にして向かうのは、昨日行った大町市の山岳博物館へ再び。

八方尾根 雪景色

雲一つない快晴のお天気!

 

山岳博物館の駐車場に車を置いて、今日は鷹狩山へ冬山登山します!

冬の鷹狩山 登山

冬季以外は車で山頂まで行ける低山なのですが、

冬は雪のために通行止めとなっており、歩いてしか山頂に行けない山なのです。

山頂には展望台もあり、絶景が臨めるので、お天気が良かったら登っちゃおう!と

計画していたのです♪

犬用抱っこバッグ 登山

雪深くスノーシューで歩くような積雪の道だったので、チョコは抱っこバッグで。

なかなか快適なようで、うとうとしているチョコなのでした。

鷹狩山 冬登山

スノーシュー持ってない我が家。

スノーブーツで1時間えっちらおっちら登って、

鷹狩山山頂

12時過ぎに山頂に到着しました~!

この絶景~!!

 

鷹狩山 絶景

なんと素晴らしい景色なんでしょう。

最高です!!

鷹狩山

お腹ぺこぺこ。バーナーでお湯を沸かしてカップラーメンランチ。

普段インスタントラーメン全く食べない我が家ですが、

山で食べる温かいラーメンってどうしてこんなにおいしく感じるのか。

 

おやつでティータイムもしたらヒップそりでソリ遊びタイム!

そり遊び

ソリって絶対大人のほうが楽しめると思うんです。

はしゃぐおばさんをお許しください。

 

鷹狩山

ぽかぽか陽気の一日だったので、チョコはこの景色の中お昼寝していました^m^

山頂に響き渡るチョコのいびき・・・。

鷹狩山展望台

展望台には無料の双眼鏡があり、向かいのアルプス山頂がよく見えました。

いつかそこに登りたい!!

鷹狩山から見える北アルプス

2時間も山頂でのんびり過ごし、1時間弱歩いて無事下山。

最高の山日和でした♪

 

帰りは安曇野インター近くの胡蝶庵さん(クリーム大福うんまい!)や

竹風堂さん(栗どら焼きがお気に入り♪)でお土産を買って

 

梓川SAにも寄って

安曇野SAからのアルプス

ここから見える夕暮れのアルプスも素敵。

安曇野SA

お土産を買ったり、チョコのトイレタイムを済ませ

おうちへ帰りました。

 

帰りの車の中私はずっとぐっすり寝てしまい

気付いたら家に着いてた(・∀・)

 

夫には感謝♡

 

Continue Reading