四国旅行 -1-

 

今年のゴールデンウィークは10連休!

いつもなら混む時期に出かけることはしない我が家ですが、

この長い休みを利用してなかなか遠くて行けない四国へ旅してきました。

 

予約を入れたのは1月上旬。

すでに泊まりたかった宿は満室。四国の犬連れ可の宿は少なくて。

 

5月3日午前1時、混む時間帯を避けて高速を走りたかったので、深夜に家を出発し、

朝5時過ぎに香川県に到着!

 

目的は朝うどん。

祝日の早朝からやっているお店は少なくて、見つけたお店「うどんバカ一代」さん。

うどんバカ一代

6時から営業のお店に5時15分頃余裕で到着したら、すでに30人ほど並んでいて驚愕!!

おそるべしうどん県です。

 

釜バターうどんと釜かけうどん

夫はこちらの名物 釜バターうどん。私は寒かったので 釜かけうどんとちくわ天。

夫のは和風カルボナーラのようなくせになるお味。朝からヘビーだね。

私はちくわを釜かけのおだしに浸して、うーんおいしい。

 

私はうどん嫌いで、香川県以外でうどんを食べることはありません笑

前回うどんを食べたのも2015年にチョコと行った香川県。

なのでどうしてももう一軒うどんを食べておきたくて

こだわり麺やさん

高知へ向かう道中やってたこだわり麺や さんというチェーン店?の川津店へ。

地元の人でにぎわう庶民的なお店でしたが、うどんは私的には普通でした。

そして卵天がべっちょりしててしかも中身の卵も硬かったところをみると、

前日のものかな~?なんて勘ぐってしまった。

寝て待っててくれたチョコ

チョコは車で寝て待っててくれました。

ごめんね。

チョコ 黒パグ

トイレ休憩で寄ったパーキングでのお散歩が楽しそうでした。

 

香川での景色、平地なのに三角の山がいっぱいで不思議な光景です。

 

香川県

この日の宿は高知県の足摺岬、四国最南端まで移動しなくてはいけないので

香川県とは早々にお別れです。

 

高速で高知県高知市内へ。

高知県 ひろめ市場

ひろめ市場です!ここで明神丸さんの塩たたき食べたかったんです!!

ひろめ市場

チョコは市場内へは入れないので、入り口の屋根付きスペースにあるこちらで

お昼ご飯に塩たたきを食べたかったのですが・・・。

 

朝からうどんを二杯も食べたから、まったくお腹が空かない・・・。

明神丸 かつおたたき

楽しそう( ノД`)

私も食べたい。それはそれは長い行列ができてました。

混むところが嫌いな夫は、「見る気がしない。」と場内を見ることさえ拒否w

 

塩たたきはあきらめて、宿へ向かうことにしました。

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

Continue Reading