まるでジブリ。空へと続くひとすじの道が気持ちいい竜ヶ岳(三重県)

ぼちぼち山のいい季節にきました。

このゴールデンウィーク、久しぶりにどこかひと山登ろうと、近場の鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、竜ヶ岳に登ることに決めました。

■竜ヶ岳(1,099m)

山行日:2016年4月30日(土)

朝6時過ぎに宇賀渓キャンプ場の駐車場に到着。

土曜日の朝ですが、まだ駐車場には6台程度のみの車しかありませんでした。

このキャンプ場の駐車場で入山料込みの駐車料金、500円を支払って登山開始です。

このキャンプ場、テントを張れるスペースがあり、2張りありました。

テント泊か。こんなキャンプ場の中でもちょっとハードル高いな。

ここから金山尾根を登って頂上を目指します。

この竜ヶ岳にはいくつかの滝があります。

これは竜の雫というそうです。

しばらく歩くと白滝丸太橋という橋が出てきました。

小さな橋ですが、この橋から奥に見える滝がキレイです。

次に出てきたのは魚止滝。

09-2

ここもなかなか美しい滝です。水がキレイ。

鈴鹿セブンサミットの中では御在所岳に続き、今回の竜ヶ岳で2座目。

改めて思うのは、「鈴鹿の山は岩だらけ」ということ。

御在所岳は岩のかたまりの山という印象でしたが、ここ竜ヶ岳は下の方は似たような大きな岩場が多い印象です。

岩場を過ぎると気持ちの良い林が出てきます。これはブナの木でしょうか?

適度に間伐され、適度に空からの光もこぼれ、とても気持ちの良い空間です。

そして大きな岩たちを登っていき、

ちょっと空が開けてきました。

見えました!

あそこが目指す竜ヶ岳山頂です。

ここからあと1時間ほどです。

う~ん、美しい山脈たち。

気持ちの良い青空と、美しい山々たちが広がります。

16-2

ウグイスが多いのか、あちらこちらで美しい声を響かせています。

こんな近くの木で鳴くので、スマホでもすごくキレイに鳴き声が撮れました。

頂上への分岐に到着。

ここからは、ジブリ映画に出てきそうな美しい笹の原っぱの中を進みます。

前方に見える竜ヶ岳山頂と笹の原、そして青空。三重にこんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。

そしてあまりに美しいので、写真を撮らずにはおれず、同じような写真ばかりが増えていきます。。。

山頂手前の登りは、小さな岩たちと、滑りやすい粘土質になっている上に、斜度も若干きつくなっていきます。

慎重に登ります。

山頂が見えてきました。

出発から3時間、9時半に山頂到着!

すでに複数組が休んで食事をしたり、景色を楽しんでいました。

一応記念撮影。

この看板、もうちょっと背が高いといいんですけど。

過去のみなさんのブログを参考にしていると、山頂はあまりに強風過ぎて火が使えるような状況じゃないということだったので、今回はおにぎりと、魔法瓶に入れた熱湯で作るフリーズドライのみそ汁という昼食にしました。

山の上で食べるご飯はなんでもおいしいのです。

前日は大荒れのだったようですが(名古屋市内もものすごい強風でした)、この日は快晴の上に、風もあまりなく、頂上を満喫できました。

ボチボチ混み合う山頂。

そろそろ下山しますか。

山頂からの降り口は、小さな岩&粘土質で滑り、ちょっと怖かったです。

帰りは遠足尾根で下ります。

途中、苔むした場所もあり、一面緑の世界が広がっていました。

途中で出会った年配の団体さんが「この先ちょっと大変だよ」と言われた場所、ここ、そのとおりちょっと大変でした。

縄がないと自力では降りられなかったかも。

大きな岩がゴロゴロしたところを乗り越え、あとはつづら折りの道を下って、無事に下山しました。

10時半に山頂を出発して、12時半に駐車場に到着。

山シーズンのスタートとしては、近場かつお手軽で、かなり楽しめました。

さあ、今年はどんな山と出会えるでしょうか?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。